目がしょぼしょぼすると偏頭痛がしてくる

目がしょぼしょぼすると思ってたら目も痛くなり偏頭痛もしてきた

静岡県在住 Y.Kさん(47歳)
私だけの特異体質なのかもしれないですし、世界でも珍しいのかな?と思ったのが頭痛です。頭痛を持っている人は結構多いですけれども、ほとんどの偏頭痛の人は私と違って肩こりの時になったり、高血圧だったりとわかりやすい状況が整っています。

私はというと、肩こりなんてほとんどなったことがないですし、血圧だって正常で、一般的な頭痛の要因になりそうなことは一切ないんです。にもかかわらず頭痛が起こることが多く、しかもその時にはたいてい目がしょぼしょぼしたりするんですよね。

何かあるのかなぁ?と思って病院に行ったのですが、なぜか眼科に連れて行かれました。やっぱり目がしょぼしょぼしたりすることと関係があるのかと思って、検査をしてもらったら緑内障の可能性があると言われたのです。

先生は優しくて丁寧に色々と教えてくれたんですが、どうやら緑内障の患者の中には、こうやって偏頭痛がしやすい人がいるらしいんです。なかなか緑内障というのは自分で見つけにくいので、こうやって他の検査にきている時に見つかることも多いということでした。

実際に検査の時に見えるはずと言われた場所のものが全く見えなかったりしたので、確定的のようです。もしかしたら手術が必要かも…と思っていましたが、そんなことはないようです。目薬などで様子を見ながら治療していくということでした。

目の手術なんて怖くて出来ないですからこうやって早めに見つかってよかったです。見えない部分っていうのも少しだけですし、ほとんど生活していく上では問題がないので、このまま維持していければ大丈夫だろうと思います。

先生もこうやって偏頭痛などがあって初めて緑内障というのがわかる、ということだったので、知らず知らずのうちにかかっている人も日本人では多そうです。目薬をさしながら「自分はある意味ラッキーだったかもしれない」と思っています。

もし気になるならすぐに病院に行って検査をしてもらうといいと思います。手遅れになる前にやってもらうべきでしょう。